いつもご愛読していただきありがとうございます。1stERA角江です。本日のブログは、もう未来の話しではございません。現在進行中である不動産業界とAIについてです。
不動産業務にAIを導入するメリット
不動産業界でAIの導入が進む理由は、業者と顧客の双方にとってさまざまなメリットが生じるからです。こちらでは、AIの導入によって生じるメリットについて解説します。
不動産業務の効率化
AIの導入により定型業務を自動化することで、業務が効率化し従業員の負担が軽減します。管理物件の契約事務やメールの自動返信など繰り返しのタスクやルーティンワークをAIに任せることで、従業員がより高度な業務に時間を要することが可能となるのです。
結果的に、人件費削減や生産性の向上にも効果的であると言えるでしょう。
画期的な新サービスの開発
画期的なサービスを開発できるのもメリットです。たとえば、AIがコンシェルジュとなる不動産仲介サービスや、物件のバーチャルツアーなども可能となります。新たなサービスを開発することにより、他社との差別化や業務効率化が実現可能となるのです。
データ管理の精度向上によるリスク回避
AIの導入により、あらゆるリスクの回避または軽減も期待できます。AIは市場データを分析し、適切な価格を設定。これにより、過大評価や過小評価などの間違った設定のリスクを極力抑えられます。
さらには膨大なデータに基づき精度の高い予測やシミュレーションを行えるため、空き室による損失の心配も軽減できるでしょう。
顧客満足度の向上
自動化されたチャットボットやシステムであれば、お客さまからの問い合わせへの24時間対応も可能です。AIは、過去の膨大なデータから、お客さまの個別のニーズにあわせた物件やサービスの情報を提供します。お客さまに寄り添ったサービスを提供できるため、顧客満足度の向上も期待できるでしょう。
不動産業務にAIを導入するデメリット
不動産業務が効率化し、顧客満足度の向上にも効果が得られるだろうAI。しかし、いくつかのデメリットが存在するのも事実です。こちらでは、AIの導入によって生じるデメリットについて解説します。
AIの導入・維持にコストがかかる
AI導入の初期費用や維持費がかかるという点は、デメリットと言えます。また、システム上のトラブルや不測の事態が発生した場合、修復や改善のための費用も必要です。
デジタルに強い人材が必要となる
これまで行っていた業務をデジタル化することにより、専門的な技術者やエキスパートが必要となります。
長年、アナログな体制で業務を遂行してきた企業にとっては、AI化への対応が難しいと感じる場合もあるでしょう。AIをうまく活用するためには、AIに強い人材が不可欠です。
顧客の感情や状況を配慮したアプローチが難しい
AIは、膨大なデータに基づいて作業をすることに長けていますが、人の感情や状況にあわせた判断をする能力は持ち合わせていません。とくに不動産業務においては、物件の周辺環境や利便性など、個人によって捉え方が異なる部分も多いものです。完全にAIに頼った業務の遂行は、困難であると言えるでしょう。
AI導入で不動産業務の効率化・改善が図れる
AIの導入によって従来の業務の効率化が図れるようになり、従業員への負担は軽減されます。また信頼性の高い不動産価格査定やAIチャットボットによる質疑応答など、これまでになかった新たなサービス展開で、顧客満足度の向上にもつながります。
AI導入にあたり、慎重に導入計画をたて適切な管理を行えば、期待以上の業務効率化や改善が望めるでしょう。
#不動産経営